ヘッダー

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/06/19

Badなデザイン10選


世の中にはいくつもの「いいデザイン」ってのがあって。

同時に「悪いデザイン」ってのもある。



いろんな人が「デザイン」を≒「おしゃれ」と捉えている中で、世の中にはもっと大きな枠組で「デザイン」を捉えている人達がいる。

そんな人達に[The Worst Design] (もっとも良くないデザイン)の断片について尋ねた質問の中から、いくつか個人的にも面白いと思ったモノを10個ほど抜粋して紹介していきたいと思います。悪いデザインを含む物、そしてその理由について説明していきたいと思います。
紹介する順番は適当です。。。



1.  USB

 USB?? って感じだったのですが、理由はこうでした。「このデザインのせいでいったい何人が挿し込む方向を間違え、時間を無駄にしているだろうか」
確かに、一回じゃ入らないことのほうが多いですよね・・・

2. Doorの押す、引く
 言わずと知れた・・・・押すだけなら、引けるように思わせぶったとっては付けないで欲しいですよね。

3. Jakob Nielsen (ヤコブニールセン) の Website
 自分の中でこれと後ろに出てくるスタルクのレモン絞り機は、「UXとUsability の違いは何?」って聞かれたときに真っ先に出てくる例です。参考までに、Jakob Nielsen さんはUsability の父的な存在です。ISOで定義されたユーザビリティよりも、Nielsen の定義を使うことのほうが個人的にも、おそらく分野的にも多いです。

4. Key を入れる輪っかのやつ

確かにこれ、いれるのに相当力いりますよね・・・

5. Mac book の電源


 良いデザインといえばMac! と思っていた私にとっては衝撃だったのですが、理由はこうでした。「母親がMac を買って、最初に電源ボタンを押したとき、起動に5秒くらいかかった。もしライトが電源のそばにあれば、故障だなんて思わなかっただろうに。。。」
確かに、と思いました。これは難しい。。。とじてても分かるのが嬉しかったりするから・・・

6. 電気とかが入っているパッケージ
 とにかく開けにくい・・・日本の「どこからでも切れます(笑)」も同じですかね。
ただ盗まれたりしないようにするためには大事なデザインで、何を大事にするかが難しいですよね。


7. スタルクのレモン絞り機

 ようは使いづらい、と。種が落ちるしジュースはコップに入らないし・・・
「レモン絞り機」としては もしかしたら低クオリティなこの商品。ただ「会話スターター」としては最強だと未だに思ってます。


8. 水道

 上の水道が悪い例、下がいい例、です。こういうのを見せると、「だって下のほうがおしゃれだからでしょ?」って感じになってしまうのですがそうではないです。水が出るところと奥側の壁との距離に着目すると、あからさまに上の水道には、手が入らないんですよね。上手く手が洗えるわけがありません。


9. とあるトイレ

 なんか間違い探しのようなトイレですよねwww


10. ウィンドウズのシャットダウン

最後はやっぱりWindows!シャットダウンするためにスタートボタンを押さなきゃいけないなんてどうかしてるぜ!ってことでした ^^;


以上です。どうでしたでしょうか?共感する部分もあったかとおもいます。
そのうちその2も作りたいと思います^^

0 件のコメント:

コメントを投稿