ヘッダー

このエントリーをはてなブックマークに追加

2010/07/12

「パッケージ 'tcltk' をロードできませんでした」がうざいw Rcmdr インストール 統計ソフトR

とりあえずRcmdrのインストール方法を忘れないうちに。

Rcmdrは視覚的にRを操作出来るやつでかなり便利だと思う

少なくとも初心者の俺には


いつかPC変えたときに忘れないように記録。


どっかで誰かの助けになれればと思います。



ちなみにOSはmac os x 10.5.x



まずR起動


 んでパーケージとデータとか





んでこんな感じで























 こんな感じ





















本来これでRを立ち上げ、画面上のX11をクリックして立ち上げてから(←かなり重要w)


> library(Rcmdr)

って入れるとRcmdrは立ち上がるはず


なのだが


 Tcl/Tkがロード出来ません的な事を言われる。

パッケージ 'tcltk' をロードできませんでした


だったかな。


俺だけか?><



そんなときは


http://cran.r-project.org/bin/macosx/tools/


から左側の


tcltk-8.5.5-x11.dmg


をダウンロードしてインストールすると解決


するはず。



フォント汚い

4 件のコメント:

  1. この記事超助かりました!!本当にありがとうございました。

    症状
    > library(Rcmdr)
    パッケージ 'tcltk' をロードできませんでした

    解決策
    tcltk-8.5.5-x11.dmg のインストール

    なお、
    Mac OS X Lion 10.7.3(11D50)
    R version 2.14.2 (2012-02-29)

    では、X11を予め立ち上げなくても大丈夫でした。

    返信削除
  2. この記事超助かりました!!本当にありがとうございました。

    症状
    > library(Rcmdr)
    パッケージ 'tcltk' をロードできませんでした

    解決策
    tcltk-8.5.5-x11.dmg のインストール

    なお、
    Mac OS X Lion 10.7.3(11D50)
    R version 2.14.2 (2012-02-29)

    では、X11を予め立ち上げなくても大丈夫でした。

    返信削除
  3. > eiichiro shudo 様
    よかったですーー。わざわざコメントありがとうございます ;)
    あ、バージョンアップさせるともう要らないんですね!為になりました^^ ありがとうございます!!

    返信削除
  4. 本当助かりました。1時間くらいロード出来なくて気が狂いそうでした。

    返信削除