ヘッダー

このエントリーをはてなブックマークに追加

2011/05/04

一人言と独り言の違い

あーーんまり、、、、、このトピックに突っ込んでいるひとっていなかったんだよなぁ


一人と独りの違いってな大きなもので・・・多分そこら辺について考えているひとってたくさんいるよな・・・


ただあんまり独り言と一人言についてあんまり書いてる人ってきっとあんまりいないと思うんだ・・・個人的な定義

一人言: 自分で自分に向かって言うんだけど、誰かに拾ってもらえたら拾ってもらおーって感じの言葉


独り言: ホントに誰もいなくても、自分で誰かとシェアするためでなく言ってしまう言葉。「くそー」とかがいい例かなー。。。


ただいただきますって一人でいても言うことあるよなぁ・・・
それはどっちにも含まれている気がする。自分の的に。
なんか別に宗教とかはないけど、何かに感謝の気持ちを伝えてる気がするんだ。。。それを言うことによって。



一人言のいい例が、Twitterとか・・・多分結構いると思うけど、人に聞こえるように「つかれたー」とか言う人とか・・・
その形のコミュニケーションて、ツイッター以前には着目されていなかったんだよなー。


一人言を言う時のコミュニケーションの形って、どんな感じのものなんだろうなー。
シカトしてもいいよ、適当に拾える人拾ってねってやつか。。。それがどうコミュニケーションを enhance するかとか考えるのっておもしろそうだな・・・・
初見の人にTwitterを使わせるのとface to face で話させるのと・・・とかとか・・・

一人ごとを拾ったときの話しの広がり用と、普通に話したときの広がりようの違い、
もつ印象、気まずさ、とかそゆのは研究のネタにすらなりそうだなーー笑


読んでいただきありがとうございます^^
コメント、もしくは評価ボタンを押していただけると幸いです。
↓↓↓↓↓

1 件のコメント:

  1. Twitterでひとりごとをやっています。
    どっちの漢字が正しいかは分かりませんが、
    気持ち的には独り言でつぶやいています。
    プロフィールにも、独り言をつぶやきますと書いています。
    Twitterをやってて感じるのは、完全な孤独です。

    返信削除